2017-11

スポンサーサイト


カレンデュラスペシャルルールで行くぞ

ルファ嬢ちゃんから回って来たバトン。
スペシャルルール……何やら、一発逆転できそうな雰囲気を醸し出してるな。いや、何にって聞かれると困るが。
回答は折り込み。ルールはこちら。さてさて、お立会い。長いから気をつけろ。


《決まり事(ルール)》

5日以内に書くように気をつけるべし。
破ったものは罰ゲームでござる。

*バトンを回した人がルールを守っているか確認すること。
*バトンは5人に回すように。
*バトンを回したら相手に報告するように。
*「これから仲良くなりたい人」「ずっと仲良くしていたい方」の5人に回す事。
*バトンの内容勝手に変えるのは駄目
*バトンが回ってきたら「○○さんから回ってきました」と書いておくように。
*バトンはきっちり公開するように。
*『○○○○スペシャルルールでいくぞ』というタイトルで書かねばいけないらしい。(←○の中は管理人名)



◆名前は?
カレンデュラ・カレッリ、新聞屋をやってる。
ちなみに、今、ウチの新聞を購読すると洗剤1ヶ月分に加え……って、おいカットするなよ。まだ途中だぞ!


◆バトンを回す方は?
んーむ、身の回りの人間にはある程度回ってるっぽいからなァ。
バトンを実際に回すかは別にして、回答するのは…折角だからこの5人と、回してくれたルファ嬢ちゃんの計6人だな。

・ラヴィ嬢ちゃん
・ミリカ嬢ちゃん
・セシル嬢ちゃん
・カプリス嬢ちゃん
・アスティ


◆上記の人とはどんなきっかけで知り合った?
ああ、ウチの新聞社に来てくれたんだ。
純粋に働き口を探しに来たり、賑やかな場所を求めてきたり、切っ掛けは様々だな。
そうそう、この6人じゃねえが中には(話が長いので、紙面の都合上カットしました)


◆上記の中で一番に知り合った方は?
ラヴィ嬢ちゃん
俺が募集を始めたその日に来てくれたんだよな。
そういや、あの頃は事務所の一階はすげえ汚かったんだっけか。思い返せば色々あったもんだ。


◆5人のいいところを書いてください
・ラヴィ嬢ちゃん
 常に前向きで、行動力があるよな。
 いつだったか、ウチに猫探しの依頼が来た時も、率先して動いてくれてよ。懐かしいなァ。
 それと、ものすごい真面目だな。騎士の見本市があったら、そこに並んでるんじゃねえか?
 いやいや、俺も何度サボろうとして怒られたことか。
 だが、ワイロ(ティーセットおごり)で動いたりもするあたりが、まだまだだな!(カラカラ笑い)
 度々赤紙をはがしてくれたりで事務所を守ってくれたり、すげー感謝してるぜ。ありがとな。

・ミリカ嬢ちゃん
 歳が近いのもあってか、すげー話しやすいな。
 ウチに来る時にも色々お土産持ってきてくれたり、
 姉貴がいたらこんな感じなのかも知れねえな。
 そうそう、大酒飲みってのも、忘れちゃいけねえよな♪
 一度、ミリカ嬢ちゃんと飲み比べしたことがあるんだが、見事に負けて潰れちまってよ。
 いやー、あの時はビックリしたが、すげえ楽しかったな。またいつか勝負しようぜ。
 次は負けねえ!

・セシル嬢ちゃん
 気配り上手だよな。
 普段はのんびりして見えるんだが、周りの雰囲気を察してパパッとやっちまう!
 書類を溜め込みがちな俺からすりゃあ、これはすばらしいと思うね。
 あと、さり気ないタイミングでコーヒーを出してくれたりもするんだぜ?
 問題は味がヤバいってことなんだが……
 きっと豆が悪いんだよな、豆が。うん。(言い聞かせるように頷き)

・カプリス嬢ちゃん
 元気いいよな。常にあちこち飛び回ってるイメージだぜ。
 アクエリオ水神祭の時とか、クレープやら何やら買ってきて、美味しそうに頬張ってたな。
 あれだ、ハムスターみてえな感じかもな♪わはは!
 この歳でウチの手伝いもしつつ、探偵と踊り子もこなして3足草鞋ってのがすげえよな。
 俺、カプリス嬢ちゃんくらいの歳は、何にも考えてない悪ガキだったぜ。
 そういや、そのせいか何なのか、時々えらく大人っぽい気がするんだが、気のせいかね?  

・アスティ
 アスティもまたえらく真面目なんだよなァ。
 入った時から、配達ついでに新聞の契約を取ってきてくれたりしてくれてよ。
 そういや知ってるか?普段は冷静な感じなんだが、依頼になると一味違うんだぜ。
 いつだったか、事務所の皆でマンフラワートラップ退治に出かけたことがあってだな。
 どっしりと槍を構えて突撃して行く姿、頼もしかったなァ。
 また機会がありゃ、一緒に行きたいもんだね。

・ルファ嬢ちゃん
 ルファ嬢ちゃん?ああ、男前な性格だよな♪戦闘でも仕事でも、何度助けられたか分からんぜ。
 俺がいない間、事務所を預かってくれたりで、もう頭が上がらねえ人の一人さ。ありがとな。
 戦闘でも頼りになるんだよな。ギガンティアの取材に行く事もあるんだが、強えのなんの。
 もしかしなくても、俺が一緒に行かなくても大丈夫なんじゃねえか、って思っちまうね。
 住み慣れた地を捨てて、都市の生活に挑戦しようって心意気も素晴らしいよな。
 実際随分慣れてきたみてえだしよ。だが、女王様的な遊びも覚えたみてえでな……
 嗚呼、何も知らなかった頃の初々しいルファ嬢ちゃんが懐かしいぜ(目頭を押さえ)


◆喧嘩したことは?
ケンカはまだやった事ねえなァ。一回やってみたいもんだが。


◆イメージカラーは?
・ラヴィ嬢ちゃん
  騎士のような清廉さから白……といいたいところだが、  
  意外と買い物好きだったり、
  強がったりしてる部分も含めて考えると、
  清廉な騎士さまにはまだ一歩な、かわいい菫色ってところだな。うっはは!

・ミリカ嬢ちゃん
  そうだなァ、マジェンタかね。
  ドレスにも戦旗にも合いそうな…って言うと怒られるか?
  ミリカ嬢ちゃんっぽい、上品で温かなイメージがありつつも、
  実は大酒飲みだったり豪快なところが、
  戦勝を記念して名付けられたこの色にピッタリな気がするぜ。

・セシル嬢ちゃん
  俺のイメージでは、桃色だな。
  ほら、見てるとなんかあったかーい感じになるだろ?
  トゲトゲした雰囲気を丸い和やかにしてくれそうな。
  それに甘い物好きなのもポイントだよな。
  こう、甘い物を食べ過ぎると視覚的にも丸……Σ痛っ、何すんだよ!

・カプリス嬢ちゃん
  一番カプリス嬢ちゃんっぽいのは、虹色かね。
  色んな場所を巡り巡って来てるってのもあるし、
  それに、虹色って見ていて賑やかだろ?
  こいつが一番、あちこち飛び回ってそうなカプリス嬢ちゃんっぽいと思うね。  

・アスティ
  海みてえに深い青……ってところかね。
  普段は冷静で穏やか、
  何事も見守ってくれてるような感じなんだが、
  事務所の皆で行った依頼の時みてえに、
  時には激しく荒れる…そんなイメージかね。

・ルファ嬢ちゃん
  鳥の羽根みてえな透き通った緑、だな。
  ほら、アオジって鳥がいるだろ?あんな感じだ。
  イタズラ好きだったり、あちこち飛び回ってる感じが、森の鳥にいそうだと思ってな。
  あとホラ、鳥って怒ると思い切り突っついて来て痛えのなんの……いや、何でもないです。

◆最近良かったと思うことを口調指定で
「だっぺ」が指定だっけか。

久しぶりに新入社員が来てくれたっぺよ。ディバインって言うんだっぺ。
俺と同じで随分と面倒くさがりだから、気が合いそうだっぺ。
上手くやって行けるといいなァ、と思うんだっぺ。
  
……なんかこの口調、意外としっくりくるな。潜入取材の時はこれ使ってみっかね♪
おっと、いかんいかん。だっぺ!


◆自分の苦手なものにまつわるエピソード
ああ、世界に巣くう呪いの権化…黒いアレだな。

昔よ、まだガキの時に、親が鍛冶屋をやってた友達の家に遊びに行ったのさ。
それで、親父さんが納品に行ってる隙に、中を色々探検してたんだよな。鎚を棒で突いてみたり、普段見せてもらえない箱を開けてみたり。

ホラ、鍛冶屋って熱気が篭ってるし、そこの親父さんはあまり掃除とかしない人だったから……なんつーか、育ちやすい環境にあったんだろうな。

ソイツが、鍛冶屋の奥にあった箱の蓋を開けた瞬間に…(ぞわっと身を震わせる)…あー、もう止めだ止めだ!次の話題!


◆5人は自分のことどう思ってる?
さてなァ、少しでもいい所長であれたらいいと思うんだが…その辺は俺が言えることじゃねえな。
俺が言えるのは、社員としても仲間としても、こいつらがウチにいてくれて良かったと思ってるってことくらいだな。
紙面を介して言うのも何だが、これからもよろしくな。頼りにしてるぜ。


◆その5人との共通点は?
理想もやり方もそれぞれ違うが、目的とするところは同じ……ってところかね。


◆罰ゲームを決めてください
今度、新聞配達に付き合ってもらおうか。
アレ、意外とキツイから人手が要るんだよな。


◆バトンを回す方の指定口調は?
ああ、『最近良かったと思うことを口調指定で』のヤツだっけか。
実際にバトンをやるかどうかは任せるが、そうだなァ。
「~でござる。にんにん」とでも言って貰おうか。記事にするから、出来れば公衆の面前で。

なに、新聞の日常欄に、「ラッドシティに忍者現る!」って項目があったら、目を惹くと思ってな。ヤラセ?なに、ちょっとした遊び心だよ。 

● COMMENT FORM ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お邪魔します。

こちらでは初めましてね。
バトンの回答ありがとう…って、なぜに目頭を!?
恐らく私、そこまで当初と変わらないと思うけど…(おどおど)

何より、所長の嫌いな物の理由が分かった事が収穫ね♪
女王様よりそっちの方が良いかしら……っと、何でもないわ。気にしないで。
まぁ、アレね。いつも気迫を持つつもりはないから、お仕事頑張ってね♪


最後に…私もここの社員で、所長があなたで良かったと思っているから。
今後ともよろしくね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wehaveonlyonelife.blog57.fc2.com/tb.php/5-d33caa21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

音楽バトン «  | BLOG TOP |  » [仮プレ] 過日の剣

プロフィール

カレンデュラ

Author:カレンデュラ
アクスヘイムで新聞記者やってるカレンデュラだ。
初めましてのヤツもそうじゃないヤツもよろしくな。
茶を出す甲斐性もないが、歓迎するぜぃ♪

それと魔法の呪文。
この作品は株式会社トミーウォーカーのPBW『エンドブレイカー!』用のイラストとして俺が作成を依頼したものだ。イラストの使用権は俺に、著作権は都 和絵師に、全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有しているらしいな。

上を読めば大体分かってくれると思うが、エンドブレイカー!って聞いてピンと来ないヤツは、回れ右して戻った方が良いと思うぜ。

ま、大体こんな感じさ。楽しくやろうぜぃ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
バトン (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

