2017-07



音楽バトン

あー、音楽?
おいおい、俺はただの新聞屋、酒場で覚えた曲を鼻歌で歌える程度だぜ?
確かに嫌いじゃあないが、曲名をこれでございと挙げられるほど聞いてもいねえしなァ。

(ということで、PLの私が回答します。
といっても、私もあまり詳しくはないんですけどね。
普段聞く音楽のジャンルが偏っているので、挙げる音楽のジャンルも偏り気味です。悪しからず) 1・お名前をどうぞ。
カレンデュラ・カレッリ

2・イメージ曲、またイメージ楽器はなんですか?
【イメージ曲】
演者  : Glenn Miller Orchestra
タイトル: In The Mood
http://www.youtube.com/watch?v=bR3K5uB-wMA

騒がしい事務所、窓から見える賑やかな通り、相変わらず積もったままの書類タワーを見上げながら飲む、相変わらずな味のコーヒー。
そんな物に囲まれながら、楽しく賑やかに、時折談笑しながら仕事をしているイメージですね。
最後の「デーン」は……書類タワーが崩れてきて下敷きになっている、ということにしておきましょうか(笑)


どたばた走り回っている場面なら、こんな曲↓もアリかも知れません。
演者  : Benny-Goodman & His orchestra
タイトル: Sing-Sing-Sing
http://www.youtube.com/watch?v=r2S1I_ien6A&feature=related

街角で取材をしていたはずが、ひょんなことからトラブルに巻き込まれて大脱走!
「おーい、お前ら逃げろ!なんかよく分からんが捕まっちまうぞ!取材は中止だ中止!」
途中のちょっと落ち着いてから盛り上がる部分は、隠れ場所を見つけて一休みしていたら、また見つかって走るハメに…というイメージで聞いていただければ。

【イメージ楽器】
PL含めまったく弾けませんが、サックス。
なんか音が良いじゃないですか。
サックスには、男の夢とロマンが詰まっているんですよ。多分。


3・戦闘の時のBGMは?
演者  : Pe'z
タイトル: HALE NO SOLA SITA ~La Yellow Samba~
http://www.youtube.com/watch?v=vDgTLwxrzfk

カッコ付けたがりで負けず嫌いなカレンデュラに合ってるかと。
カッコ良さの中に、「負けてたまるか!」みたいなオーラが詰まっている気がします。
ロマンも詰まっている気がします。そりゃもう、袋一杯に。
最後の盛り上がりのところで、うっかり爆発オチになるか、ズバッと敵を両断して終わるかは、ご想像にお任せします。


4・縁起でもありませんが、死に際の時のBGMは?
演者  : Pe'z
タイトル: 人が夢を見るといふこと ~Black Skyline~
http://pann.nate.com/video/217215853

そうそう死にそうにないほど図太く適当な性格してますが、
もしその日が来るとしたら、死に際も結局カッコつけて死ぬんじゃないかな、と思ってこの曲を。
最期の見栄と意地っ張り…そんなイメージです。


5・次に回す方を曲つきで紹介してください。
回答するかはお任せするとして、イメージが浮かんだ方を。
なんとなーく選んだ曲な上、そもそも私の聞く曲のジャンルが非常に偏っているので、イメージと合わないかも。合わなかったらごめんなさい。


●ラヴィさん
演者  : Pe'z
タイトル: magenta
http://www.amazon.co.jp/magenta/dp/B00463GF74 (←動画がなかったため、視聴先。視聴できる分だけだとちょっと物足りないかもしれませんが…)

せっかくだから、真面目なシーンっぽい曲を選ぼう!というコンセプトのもと、この曲に。
個人的に、商人さんや村人さんの救出依頼で、颯爽と登場するシーンを想像しています。
硬質な響きが騎士っぽいかと。後は私たちに任せなさい!みたいな感じで選んでみましたが如何でしょう?


●ルファさん
演者  : Libertango
タイトル: 寺井尚子
http://www.youtube.com/watch?v=KDKPiR8ghR0&feature=related

同じく真面目なシーンっぽい曲。
剣舞似合いそうだなあ、と思って緊迫感のある曲にしてみました。
ルファさんの戦闘シーンは相当格好いいんじゃないか、というイメージを勝手に持っています。


●セシルさん
演者  ; Tommy Dorsey Orchestra
タイトル: Swanee river
http://www.youtube.com/watch?v=Fhl7YsBva74

ゆったりしている雰囲気がセシルさんっぽいかな、と。
お祭りの後、まだ熱気の残る夕方の町(アクスヘイムとかラッドシティとか、騒がしめな町)を、
星霊を連れてのんびり散歩…みたいなイメージでどうでしょう?


●ルーンミリカさん
演者  : Louis Armstrong
タイトル: What a wonderful world
http://www.youtube.com/watch?v=m5TwT69i1lU

いつもの元気な雰囲気で曲を選ぶのも面白そうでしたが、あえて奇麗め&しっとり系で。
宿屋の仕事を終えた夜、お茶を片手にのんびり星を眺めながら、
一日の出来事を振り返っているイメージで選んでみましたが、如何でしょう?



●カプリスさん
演者  : Mel Lewis Jazz Orchestra
タイトル: Ding, Dong, Ding
http://www.youtube.com/watch?v=Aztz7R1-qtU

賑やかな酒場で踊っているようなイメージで選んでみました。
踊り子に向けられる喝采、酒場で交わされるうわさ話…色々な音が混ざり合った賑やかな場所で、ちょこちょこ飛び回っているような感じが、カプリスさんっぽいと思っています。


●アスティさん
演者  : Pat Metheny Group
タイトル: First Circle
http://www.youtube.com/watch?v=_4pFFshp1Yk

アクスヘイムやアクエリオのような、
風の吹き抜ける見通しの良い町を駆け回りながら仕事をしているイメージ。
落ち着いた感じがアスティさんっぽいかな、と。


●レイヴンさん
演者  : Kenny G
タイトル: The Way You Move
http://www.youtube.com/watch?v=rRAaCK_58gI

「運び屋」のイメージから、都会っぽい雰囲気が合いそうだなと思ってこの曲にしてみました。
新聞配達をはじめとした次の仕事の予定を確認しつつ、
都会の建物から建物を飛び移っているようなイメージですが、どうでしょう?

● COMMENT FORM ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

再び。

度々ね。やっと時間が取れたもので。
私の曲、初めて聞いたけど格好良過ぎて恐縮だわ。
実際は地味になりつつあったので、そんな戦い方ができると良いな…みたいな。

では、バトン貰って行くね。
ちょっと時間かかるかもしれないけど、必ず回答させて頂くわ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wehaveonlyonelife.blog57.fc2.com/tb.php/6-3f71114a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |  » カレンデュラスペシャルルールで行くぞ

プロフィール

カレンデュラ

Author:カレンデュラ
アクスヘイムで新聞記者やってるカレンデュラだ。
初めましてのヤツもそうじゃないヤツもよろしくな。
茶を出す甲斐性もないが、歓迎するぜぃ♪

それと魔法の呪文。
この作品は株式会社トミーウォーカーのPBW『エンドブレイカー!』用のイラストとして俺が作成を依頼したものだ。イラストの使用権は俺に、著作権は都 和絵師に、全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有しているらしいな。

上を読めば大体分かってくれると思うが、エンドブレイカー!って聞いてピンと来ないヤツは、回れ右して戻った方が良いと思うぜ。

ま、大体こんな感じさ。楽しくやろうぜぃ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
バトン (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

